介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


藤の花を見に行ってきました

藤棚
藤
立派な藤棚。
どこに行ってきたかというと・・・
平等院東側
京都の宇治にある平等院に行ってきたのです。仕事が休みだったもので、嫁さんを連れて、一眼のカメラをもって観光がてら出かけてきました。

鳳凰堂西側から
ここは2007年まで大規模な修繕工事をしていたのですが、今はそれも終わって、あの有名な「鳳凰堂」の内部へ入ることも可能になっています。GMも内部を覗いてきました。中には「阿弥陀如来像」がでーんと鎮座ましましています。撮影禁止だったので写真はなし。うーん、残念・・・。

鳳凰堂
「鳳凰堂」の屋根の上。リアル10円玉です。ちなみに屋根についてる鳳凰像はニセモノだったりします。本物は敷地内の博物館の中に飾ってあるんですよ。そっちももちろん見て来ました。色んな仏像とか飾ってあって結構おもしろいですよ。

藤-2
こっちは南側。藤棚の周りは観光客で溢れてました。何だか藤を見に来たんだか、人を見に来たんだかわからん。一通り見て周ったのでこの辺りで退散することに。お腹も空いたしね。


茶そば
宇治といえば「お茶」、ということで、近所にある店で「茶そば」をいただく事に。味は・・・まぁ・・・観光地だし(笑)。店を調べてから行けば良かった・・・。

宇治と言えばお茶
こちらは「将軍家御用」という老舗の御茶屋さんで飲んだお茶。ひきたての抹茶でなかなか美味しかった。

茶だんご
上の御茶屋さんの「茶だんご」。こちらはちょっとGMには甘すぎかな。将軍様は甘党だったに違いない(笑)。写真がブレてるのはご愛嬌。

抹茶ソフト
最後に帰りがてら食べた抹茶ソフトクリーム。抹茶ソフトの上にさらに抹茶をこれでもかとばかりにトッピングしてくれています。抹茶の粉で服が汚れて食べ辛いです(笑)。


月末の事務員さんはクソ忙しいので、いい気分転換になりました。それなりに充実した、良い休日になったかな。

↓ブログランキング参加中。あなたの1クリックにいつも感謝です。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
