介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚インフルエンザ感染拡大 WHOが「国際的緊急事態」と発表

■【豚インフル】メキシコ死者81人に WHO「国際的緊急事態」と認定(msn産経ニュース)
A型インフルエンザウイルス

最近、何やらニュースや新聞などで「豚インフルエンザ」が大々的に報道されていますね。

感染被害が拡大しているメキシコ政府の報道によると、豚インフルエンザが疑われる感染者は1324人、死者は81人に増えているんだそうです。隣りのアメリカでも8人が死亡。

現在、WHO(世界保健機関)の豚インフルエンザへの警戒レベルは6段階中の(人から人への感染はないか、極めて限定的)のままで、4の「人から人への感染が増加している証拠がある」への段階引き上げは「情報収集中」として見送ったそうですが、予断を許さない状況になっています。

怖いですね。もうすぐGWだし、海外旅行に行く人は要注意だと思います。

しかし、鳥だの豚だの、美味しそうな動物から感染するインフルエンザというのはおっかないですね。先日グルメレポートをした馬にも、実は「馬インフルエンザ」というものがあるみたいなんだけど、こちらは人には感染しないらしいです。ちょっと安心。

あと、牛も大丈夫らしいんですが、こっちは狂牛病がありますよね。なんだか好きな食べ物ばかりひどいことになってるなぁ、と少し残念な気分。

あ、あと余談ですが、今日仕事の帰りに近所のスーパーに寄ったら、豚肉がきれいさっぱり売り切れてて、一人で売り場前で笑ってしまった(笑)

対岸の火事で済んでるうちは良いけれど、さて・・・。

↓ブログランキング参加中。あなたの1クリックにいつも感謝です。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。