介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブタ由来インフルエンザA(H1N1)の公的な対策情報まとめ

先日来、各所を賑わしている新型インフルエンザ(ブタインフルエンザA/H1N1)。

様々な情報がテレビやネット上で飛び交っており、いささか混乱した様相となっているため、信頼できる公的な情報源をまとめてみました。

【高齢者介護施設・医療施設】

■高齢者介護施設における新型インフルエンザ対策等の手引き(厚生労働省)

■医療施設等における感染対策ガイドライン(厚生労働省)

■鳥(H5N1)・新型インフルエンザ(フェーズ3~5)対策における患者との接触に関するPPE(個人防護具)について Ver.1.4 (国立感染症研究所:感染症情報センター)


一番上の資料は介護施設の方は読んでおいた方が良いかと。その下は医療施設の方向けですね。サージカルマスクはN95以上のものを推奨。GMの施設では、この前サージカルマスクの在庫が少なくなってきたのでインフル関係無しにいつもの業者に発注しようとしたんだけど、「いつマスクが入荷するかわかりません」と言われてしまいました。発注はお早めに。

【個人での対策】

■個人および一般家庭・コミュニティ・市町村における感染対策に関するガイドライン(厚生労働省)

■新型インフルエンザに備えた家庭用食料品備蓄ガイド(農林水産省)


わりと具体的に書かれているのでわかりやすい。「食料品備蓄ガイド」の方には、食料の保存方法なども書いてあるので、インフルエンザとか関係無しに役立つかも。

【感染が疑われる場合の窓口】

※国内
■都道府県による新型インフルエンザ相談窓口(2009年4月30日現在:厚生労働省)
※海外
■各国・地域の鳥・新型インフルエンザ指定医療機関 / 主な医療機関(外務省)


感染したかも、と思ったときにはすぐに上記の窓口へ。いきなり一般の病院に行っちゃダメ。


【各種情報】

■新型インフルエンザに関するQ&A (保健所用:暫定版)4月28日(厚生労働省)

■新型インフルエンザに関する情報(厚生労働省)

■新型インフルエンザへの対応(首相官邸)


大体、この辺りの情報を見ておけばOKではないかと。情報はその都度変わるので、気になる方は定期的にチェックしておけば良いんじゃないかな。

一番重要なことは、騒ぎ過ぎず、冷静に対処すること

マスコミや風聞に捉われすぎないようにして下さいね。

↓ブログランキング参加中。あなたの1クリックにいつも感謝です。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。