介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/5の福祉・医療ニュースヘッドライン

餃子
今日は子供の日。
GMはちまきや柏餅よりも、餃子とかの方が好きな子供でした。

【本日のヘッドラインニュース】

■24施設で法令違反 老人ホーム該当(asahi.com)
朝日新聞の群馬県版の記事。実態は有料老人ホームである無届け施設の数は他県でもかなり多いはず。

■介護保険、公費負担引き上げ検討へ=消費税論議が本格化-政府・自民(時事通信社)
介護保険の仕組みはどうなっていくんだろうか。とりあえず消費税が充当されるのは既定方針のようになっているけど、さて・・・。

■社会保障カード、課題多く=今夏にも実証実験-厚労省(時事通信社)
個人的には紙媒体の方が好きだったり。機械にかけないと介護度などがわからないというのは面倒ですし。そもそも、各制度ごとに使用されている個人管理番号の名寄せの問題って解決したんだっけ?あと、自治体で独自に発行している減額証などはカードに統一できないだろうから、どちらにしても保険証を複数持ち歩かないといけない事には変わりないのだけど。

■ニッポン密着:清水由貴子さん自殺 「シングル介護」悲劇 懸命に母支え、疲れ…(毎日新聞)
これは氷山の一角
清水さんは有名人だからこれだけ話題になったけど、実際には数多くの一般の人が同じような境遇に立たされている。全ての人々が救済されるような制度は現実には存在しないし、それを求めるほど非現実的ではないですが、こういう話を見るにつけ、日本の福祉制度はまだまだ遅れていると感じます。

■【ゆうゆうLife】インドネシア人 介護士・看護師 受け入れに消極姿勢(msn産経ニュース)
受け入れに金と手間がかかる上に、配置人員として認められない外国人介護士に対して、福祉施設側が及び腰になるのは当たり前。わかってたことです。しかも・・・↓

■子どもの数、1714万人に 28年連続減、過去最少を更新(日本経済新聞)
国内はこんな状況。
「こどもの日」なのに子供がいなくなっているというのが日本の現実です。将来の日本人介護士の数が確保できないのに、外国人の受け入れまで円滑にいかないようではどうしようもなくなりますよ。外国人介護士を本当は使いたくないのであれば、今からそれ相応の政策をとらないといけないと思うのだが。

■「ロックの神様」、忌野清志郎さん死去(AFPBB NEWS)
また一人、"男"がいなくなったのか・・・。
世代じゃないけど、この人の曲は結構好きだったので残念。
心からご冥福をお祈りいたします。

↓ブログランキング参加中。あなたの1クリックにいつも感謝です。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。