介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしいごはん

GMが勤める特養のごはんは、管理栄養士さんの作った献立による、栄養バランスのとれたお食事です。

入居者さんの好みや状態に合わせてご飯かパンかを選んでもらったり、飲み込みの悪い人にはキザミ食やミキサー食をお出しします。食事はうちの施設内で作ります(ただし調理人は委託業者)。

ただし、味はそれなりです。
(^_^;)

難しいところです。
有料の老人ホームさんでは食費が高い代わりに「豪華な食事」を売り物にしてる所も多いですが、特養に入ってる人は裕福な方々はそれほどいないもので、どうしても限られた予算内で作らないといけない。

入居者さんたちは結構舌が肥えてますからね。
好みに合わなかったら食べてくれんし(泣)。
食が細くなると健康状態にも影響が出るので大変です。

調理員さんも頑張ってくれてるとは思うんですが、材料費に影響されやすい料理の場合、「それなり」のレベルになることが多いですな。
具体的に言うと、おつゆや魚料理は美味しいんですが、肉料理がイマイチ。かと言って、良い肉を使うと材料費が上がっちまう→食費を上げるハメに。

そのため、限られた予算内で少しでも美味しいお食事を出すために施設では日々メニュー作りや味付けに努力をしています。

が、施設以上に在宅の高齢者の方々も美味しい食事作りには熱心なご様子。
↓特にこの方のブログは一見の価値あり↓

ばーさんがじーさんに作る食卓


うーん、すげえ。
ばーちゃんすげえ。
和食だけじゃなく、パンまで焼いちゃいますか。

じーちゃんの方もばーちゃんの料理を紹介するために自分でブログやってるみたいやし、なんと本まで出版されてるようで。

パワフルで元気なご夫婦ですね。
いつまでもお元気でいてほしいです。


元気の秘訣はおいしいごはんから

ってことですかね。やっぱり。


しかし、言うは易く行なうは難し・・・。



↓ランキング参加中です。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。