介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特養の申込(その1) はじめに

先日、友人のK君から「特養の申し込みの方法を教えてくれ」というメールが来た。

話を聞くと、K君の母方の親戚で介護が必要な人がおり、現在の介護者である妻は高齢なために介護疲れで、在宅ではもう介護をする気力と体力が全く無い。他の親戚も当てにならず、自分の母親が世話をすることになりそうだ、との事。

K君の母親はかなり高齢なので、結局はK君が動く事になる。そこで、特養事務員のGMに相談を持ちかけた、という事らしい。

とりあえず電話でその場は簡単な説明をし、後日GMの特養で説明を受けてもらったのだが、やはり知らないことが意外に多かったようで、「そういう仕組みなのか」と感想を漏らしていた。

事前にある程度はネットなどで自分で調べてはいたようなのだが、今ひとつ理解はしていなかったらしい。

こういう人、結構多いと思います。

そこで、良い機会なので、次回から数回に分けて、特養の申込みや、見学に行く時の手順やポイントを、現役の特養事務員が簡単にご説明していこうと思います。

既にご存知の方や、介護関係者にとってはごく当たり前の事なので、そういう方には面白くも何とも無い話かもしれませんが、特養への入所を真剣に考えている方で、どうやって特養に申込みをすれば良いのか悩んでいる方には多少なりとも役立つかもしれません。

上手くまとめられるかは自信ありませんが、興味のある方は参考にして下さい。

次回に続く

↓ブログランキング参加中。あなたの1クリックにいつも感謝です。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。