介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/26の福祉・医療ニュースヘッドライン

高速道路からみた富士山
先週は仕事で関東の某地方へ出張したため、ブログの更新を少しお休みしていましたが、今日から再開です。写真は高速道路からコンデジで撮影した富士山。車で出張に行ったので、色んな所に立ち寄ってきました。美味しいものもたくさん食べたので、機会があったらグルメレポートでもしようかな。

それでは、ブログ再開一発目は、久々のヘッドラインニュースから。

【本日のヘッドラインニュース】

■厚生年金、受給20年後に現役の4割 厚労省試算(asahi.com)

今日のトップニュースはこれ。
予想通りといえば予想通りな内容。少子高齢化は国が予想を立てた時点で既に予想以上のスピードになってましたし。わかってたこととは言え、こういう話題はやっぱりヘコみますね。

■社福施設のマニュアル作成=新型インフルに対応-厚労省(時事通信)

国からのマニュアルについては、当ブログの『「ブタ由来インフルエンザA(H1N1)の公的な対策情報まとめ」』という記事や、『「新型インフルエンザに対する社会福祉施設等の対応について(随時更新)」』というコーナーでまとめていますので、気になる方は参考にして下さいませ。

■【ゆうゆうLife】認知症介護の身近なアイデア(上)病院に連れていく
■【ゆうゆうLife】認知症介護の身近なアイデア(下)

あの手この手で自発的に病院や施設に行ってもらえるように苦労している人、多いと思います。ちなみに職員に美男美女の多いデイサービスは利用者の定着率がとても高い、という裏データが存在するとかしないとか・・・。

■地域包括支援センターを知っていますか?(上)
■地域包括支援センターを知っていますか?(中)
■地域包括支援センターを知っていますか?(下)

msn産経ニュースの特集記事。
地域包括支援センターっていう名称、聞いただけじゃ今ひとつ何をしてる所なのかわかってもらえない事が多いんですよね。なので、うちの市でも包括に愛称というか別称をつけてます。記事と同じように、うちの法人でやってる包括も、担当するケースが多すぎて職員さんはいっぱいいっぱいの状態です。これじゃ本来の業務は果たせない、という悩みををしょっちゅう聞きます。

■空気清浄機:新型インフルで出荷大幅増(毎日新聞)

あんまりインフルに効果があるとは思えないんだがなあ。

■入院医療費の定額制を拡大 厚労省、一般病床の5割対象に(日本経済新聞)

高い薬を使ってる患者や、費用のかかりやすい新方式の治療法を必要としている患者がさらに嫌がられてしまうようにならなければ良いんですが・・・。

↓ブログランキング参加中。あなたの1クリックにいつも感謝です。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。