介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/29の福祉・医療ニュースヘッドライン

【本日のヘッドラインニュース】

■老人福祉施設の倒産、過去最高=介護報酬削減響く-08年度(時事通信社)

本日のトップニュースはこの記事。
2008年度の倒産件数は26件だそうです。これを多いと捉えるか、少ないと捉えるかはあなた次第。

■無届け有料老人ホーム:6割が規定違反 防火設備や避難路に不備(毎日新聞)
■無届け有料老人ホーム446カ所 処遇に問題70カ所(asahi.com)

当ブログの4/10記事でも指摘しましたが、こういう施設にすらニーズがある、という現状自体に問題があるわけだけど、やはり一定の規制はどうしても必要。無届けでもよいサービスをおこなっている施設はあるんだろうけど、そのような性善説に頼ったやり方では、安全性を担保できない。

■歩行補助車、転倒にご用心(読売新聞)

事故の9割は、バランスを崩して転倒したというケースなんだとか。

■ハンドル型電動車いす、JIS見直し 特定製品化見送り(asahi.com)

構造上の問題よりも、操作上の問題が強いと個人的には感じる。側溝への脱輪なんかが事故の大半らしいですからね。購入者には一定の教習を義務付けるか何かしないと事故は減らんでしょう。ただ、反射神経や運動神経が鈍化した高齢者が操るかぎり、事故は容易には減らないとも感じる。

■【ゆうゆうLife】遠縁の死 その後の手続きと相続(上)
■【ゆうゆうLife】遠縁の死 その後の手続きと相続(下)

msn産経ニュースの特集記事。
あなたにもいつか突然、このような事態が降りかかるかもしれませんよ?他人事ではないと感じる記事です。遺言を残しておくのは非常に有効。ただし、正しいやり方で。

■【新型インフル】早くもワクチン不足の懸念(msn産経ニュース)

新型インフルのワクチン製造をおこなうか、既存型インフルのワクチン製造を続けるのかで厚労省が判断に迷っているようです。これは迷うところですね。珍しく厚労省に同情してしまった。


↓ブログランキング参加中。あなたの1クリックにいつも感謝です。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。