介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/1の福祉・医療ニュースヘッドライン

「マスクよりも、手洗いをしっかりするように。」
新型インフルに関する、うちの職場の医師の主張です。GMも同意見。街中でマスクしてる人、まだ結構いますけど、外す時に口の部分を手で持って外してたら何の意味も無いんですよ?すし詰めの満員電車の車内でならともかく、街中でマスクしてても予防に大した効果がある訳でもないし。マスクすること自体は悪いことじゃないけど、普段マスクをしない人に過剰に買われてしまうと、本当に必要な人にマスクが行き渡らなくなってしまうので勘弁してほしい今日この頃。

【本日のヘッドラインニュース】

■高齢社会白書「75歳以上」人口が初の10%超(読売新聞)

高齢者数、高齢化率ともに過去最高を更新。
一方で、高齢者と地域とのつながりの希薄化も浮き彫りになっています。迫り来る「超・超高齢化社会」に、現実の福祉政策が適合しているかは極めて疑問です。

■高齢者の栄養摂取基準を引き上げ 厚労省が5年ぶり改定(日本経済新聞)

70歳以上でも健康な高齢者は活動的なため、摂取基準を引き上げたそうです。高齢化率が高まっても、実質的な身体年齢が若くなっているのがせめてもの救いと言えなくもない。

■若年性認知症でモデル事業=自立支援や作業指導に補助-厚労省(時事通信)

このモデル事業に併せて、「認知症連携担当者」が地域包括支援センターに必要とされる見通しです。

■新型インフル 世界の感染者1万5500人越える(AFPBB NEWS)

日本では公共機関でも職員がマスク着用を取り止めるなどして、騒ぎはやや沈静化している感がありますが、世界では相変わらず感染真っ只中。南半球はこれから冬の季節に入りますし、弱毒性のウイルスが毒性の強いウイルスに変異する可能性も充分あります。まだまだ予断を許さない状況のようです。

■これが世界初の実用モビルスーツ(Technobahn)

軍用機メーカー「ロッキード・マーチン」社が合衆国陸軍の技術シンポジウムの席上で発表したモビルスーツ(強化外骨格)。72時間の連続運転が可能なんだとか。これは軍用みたいですけど、医療分野での開発も行っているようですよ。これなら故障しなさそう(笑)。

↓ブログランキング参加中。あなたの1クリックにいつも感謝です。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。