介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Web学習システムによる認知症介護基礎講座 「知ってなるほど!塾」 を試してみた

認知症介護の基礎的な知識を、ナレーションとアニメーションによって分かりやすく解説してくれる、無料のWeb学習システム、「知ってなるほど!塾」というものがある、と大阪在住の介護職の友人M君がメールで教えてくれたので、早速試してみることにしました。


■認知症介護研究・研修センター「認知症介護情報ネットワーク」
ロゴ
サイトに入ると左下の方にWeb学習システムへの入り口があります。


メイン画面
こちらがメイン画面。
大きく分けて3項目に分かれた講座内容があります。興味のある内容から見ていけば良いかと。


アニメーション動画による解説
実際の内容。
簡単な質問事項に正解すると先に進めたり、認知症に関する事項を音声付きのアニメーションで説明してくれたりします。


試してみた感想なんですが、名前の通り「基礎的」なことを中心に解説してくれているため、認知症について何も知らない一般の方や、介護の仕事に初めて就く新人さんにはそれなりに役に立つのかもしれません。既に現場の第一線で活躍している方々には当たり前のことばかりで少々退屈かもしれないので、そういう方々は初心に帰ったつもりで見てみると良いかも。

ちなみに、このサイトを教えてくれたM君のいる大阪では、大阪府の社協から、各施設のへFAXでこのサイトのことが情報提供されているのだそうです。「そんなことまで教えてくれるなんて、大阪府の社協ってなかなか親切だな」と言ったところ、M君いわく「大阪の社協は自前では何もやらないから、何かあるとすぐに他所や他県のサイトを見ろと言うだけ。制度改正の時はそれが顕著で、今回は三重県のサイトに頼ってるし、その前の改正の時は愛知県のサイトを見とけ、っていうだけやし、どこが親切やねん」とのこと。

うーん、まぁ教えてくれるだけでも親切な方だと思うんだけどね。他県でもそんなもんだと思うし。天下りのやる気のなさそうな職員さんばかりいるところは大体そんなもんじゃないかな。社協についてはあまり詳しくない、というか存在意義について謎なことが多いので詳しくはコメントできませんが。

おっと、ちょっと話がずれましたね(笑)。

このWeb学習システム、興味がある方は一度試してみてはいかがでしょうか。

↓ブログランキング参加中。あなたの1クリックにいつも感謝です。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。