介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「新型インフルエンザ」での休業期間中の介護報酬は「日割り計算」で算定 -介護保険最新情報vol..95

■「新型インフルエンザの発生に伴う介護予防通所介護事業所等の休業期間中の介護予防サービス費の算定等に関するQ&A」の送付について(平成21年6月8日)※介護保険最新情報vol.95

厚生労働省(中央合同庁舎第五号館)

新型インフルエンザの発生に伴い、介護予防通所介護事業所等が自治体から臨時休業の要請を受けた地域があるのですが、その場合の介護報酬の算定に関して、生じうる疑義及びその回答についてまとめたQ&Aが発出されました。ちょっと情報が遅くなりましたが、ご紹介したいと思います。

詳細は以下から...
Q&Aは合計4つの設問で構成されており、基本的には休業期間分は日割り計算で算定、ということになったようです。

(問1) 新型インフルエンザの発生に伴い、介護予防通所介護事業所等が休業を行った場合、月額報酬となっている介護予防通所介護費等は休業期間分を日割りするのか

(答) 事業所指定効力停止の開始・解除に準じた取り扱いとして、日割り計算を行う。


休業したこと自体はインフルエンザの罹患を防ぐためなので仕方ないのですが、日割り計算とは、また事務員泣かせな(笑)。

まぁ該当地域の関係者の方々も日割り計算になることは想定していたとは思いますが、休業で収入が減った上に面倒な仕事が増えるというのは踏んだり蹴ったりですね。気落ちせず頑張ってほしいです。

ちなみに、「うちの地域は関係なくて良かった」と思っている関係者の方もいらっしゃるでしょうが、新型インフルに限らず、いつこういう事態になるかは誰にもわかりませんので、マスクなどの衛生資材の準備や、気持ちの備えだけはしておいた方がよろしいかと思います。

↓ブログランキング参加中。あなたの1クリックにいつも感謝です。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。