介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


2009年10月7日の福祉・医療ニュースヘッドライン

うちの施設の職員3名が新型インフルに感染。現在、インフル厳戒態勢が敷かれています。皆さんも手洗いなどをしっかり行って、健康には充分気をつけて下さいね。

【本日のヘッドラインニュース】

■若年認知症の相談電話 コールセンター始まる(asahi.com)
気になる方がいる場合は電話すると良いかも。
私も、TVで芸能人なんかが出て来た時、名前が思い出せない時があるんですが、電話してみた方が良いですかねぇ(笑)。ところで、この手の電話相談って、訪問もせずに電話だけでどこまで相談にのれるものなんだろうか。

■独居高齢者の安否を自動電話で確認、メールで通知(msn産経ニュース)
直接自分で電話した方が良いような気も・・・。微妙。

■フランス料理風? チューブで簡単介護食(msn産経ニュース)
チューブ入りの野菜が80グラムで609円もするのか!味の方はどうなのか、ちょっと興味はあるかも。宇宙食みたいな感じだし

■車いすで登山満喫 障害者5人に200人が協力(北海道新聞)
多すぎです
でも、まぁこれだけ沢山の人が善意で協力してくれてるんだから良いことなんだろう。多分。

■【韓国ブログ】日本の障害者に対する配慮に「本当にうらやましい」(サーチナ)
5人の障害者に200人もボランティアが集るだけあって、日本は障害者や高齢者に対する意識は進んでるみたいです。多分。記事にあるように、福祉機器の分野では確かにアジア屈指ではあるような気がする。サーチナの「各国のブログ」は読んでるとなかなか面白いですよ。おすすめです。ちょっと内容が偏ってはいますが。

■世界で最も住みやすい国はノルウェー、日本は10位=国連(ロイター)
日本、10位に入るんですね。

■ブラジャーがガスマスクに早変わりする発明「ガスマスク・ブラ」にイグノーベル賞(らばQ)
この発想は無かった!確かにこれならマスクが常時2つも持てますね(笑)。こういう馬鹿な話、大好きです。

↓ブログランキング参加中。あなたの1クリックにいつも感謝です。
人気ブログランキング
コメント
No title
GMさん
おかえりなさい!
ぼちぼちでいいので更新楽しみにしてますね☆
2009/10/07(水) 09:33 | URL | miyo #.//Hucbg[ 編集]
No title
再開、おめでとうございます!
なかなか、気が付かないで、すみませんでした。。。

今後とも、本記事をはじめ、やや脱線気味のネタも楽しみにしています!
2009/10/07(水) 14:38 | URL | きゅうべぇ #qwKvtbg.[ 編集]
No title
流れに便乗して私も。
再開お待ちしておりました。

私もリハビリ的状態ですので、無理せずいきましょう(リンク更新thx!)
これからもよろしく~
2009/10/07(水) 21:42 | URL | エガコサク #G5uhtICg[ 編集]
miyoさんへ
ただいまです。
すっかりご無沙汰しておりました。ありがたいお言葉が身に沁みますー。

仕事が忙しいのはいつもの事なんですが、家でも色々と覚えることややらないといけないことが増えてしまったため、どうにも身動きがとれません。なので、ぼちぼち更新せざるを得ないかも。無理せず続けていきたいと思います。
(^_^)
2009/10/07(水) 21:49 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
きゅうべぇさんへ
>再開、おめでとうございます!
>なかなか、気が付かないで、すみませんでした。。。

ありがとうございます。
こっそり復活したので誰にも気付いてもらえないかなーと思ってたので、気付いてもらえただけでもありがたいです。

>今後とも、本記事をはじめ、やや脱線気味のネタも楽しみにしています!

脱線大好きなのでご安心を(笑)。
介護系の記事よりそっち系をメインにしようかなー、とか思うこともしばしば。脱線しつつ、ぼちぼち頑張っていこうかと思います。
2009/10/07(水) 22:03 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コサクさんへ
おおぅ、3年目ケアマネのコサクさんまで。
コメントさんくすです。

>私もリハビリ的状態ですので、無理せずいきましょう(リンク更新thx!)

気が付いたら別ブログが立ち上がってるんだもんなぁ(笑)。人目を忍ぶコッソリ感は私より数段上ですね。さすが忍者。

これからも引き続きよろしくお願いします。

2009/10/07(水) 22:16 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新型インフルエンザのワクチン!

  行政から『各医療機関様』ということで、“新型インフルエンザワクチン接種事業”と“新型インフルエンザワクチン接種医療機関取りまとめ調査表”というのがFAXで届いた。薬品会社へのワクチン確保のための調査らしい。  『あれ
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
