介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。



2009年10月19日の福祉・医療ニュースヘッドライン

虎マッコリ

今日は記事が少ないので、最近GMが飲んで美味しかったお酒をご紹介。
これは「虎マッコリ」と言いまして、その名の通り、韓国のどぶろく「マッコリ」な訳なんですが、作っているのは日本酒の蔵元、福島県の「有賀醸造」さん。なんと生マッコリです。マッコリは甘口だからちょっと苦手だったんですが、これは実に美味い!生のまま瓶詰された「生マッコリ」のため、瓶の中でも酵母が生きて発酵しており、微炭酸のような飲み口が楽しめます。味は芳醇でスッキリした辛口、でもまろやか、という実にGM好みな逸品です。店舗販売はされず、蔵元の取り扱い許可を受けた飲食店でしか扱えない「幻のマッコリ」らしいので、お店で見つけた方は是非飲んでみて下さいね。

【本日のヘッドラインニュース】

■福祉車両の開発続々 車いすを自動格納、手首で加減速…(asahi.com)
どんどん便利になる福祉車両の話題。不景気とは言え、高齢化社会である昨今、需要はそれなりに伸びていきそうな予感。そういえば海外の福祉車両の情報はあまり見ないけど、外国のメーカーはあまり作ってないんだろうか。

■介護職員処遇改善交付金:申請率48%どまり(毎日新聞)

新政権になり交付金が執行停止になるのではとの懸念がある▽交付金の期限(11年度末)の後の交付金の取り扱いが不明確--などで事業者が申請をためらっていると推測(本文より抜粋)


そりゃ、ためらいますよ。
数年して政権が変わったら政策が変わっちゃうかもしれないんだから。基本給は一度上げたら元には戻しにくい性質のものだし。待遇改善には必然的に継続的な出費が伴いますから、却って経営を圧迫する事にもなりかねないのですよ。給料は上げて欲しいけど、経営者側の苦悩もよくわかる立場なだけに、実にもどかしいというか何と言うか。

■【ゆうゆうLife】政権交代でどうなる? 介護職員の給与アップ(msn産経ニュース)
上と同じ話題。
ちなみにGMの今後の予測としては、交付金は途中で打ち切られると予想。制度をより良い形に変える、といった適当な理由で、現行より実質的に低額な補助に移行していくのではないかと。

■【米国発!Breaking News】81歳ランナー、カテーテルで”トイレ”を済ませてマラソン完走。(Teckinsight)
これはすごい!ただし気になる文章が。

しかしマラソン大会本部はジョンコックが部外者から補助を得てはならないという規則に反しているかどうか、アメリカ陸上競技連盟と審査を進めている。


これは認めてあげようよ。でもルールはルールだからなぁ・・・。GM的には文句なしで優勝なんですが。

■まさかの年齢に驚愕…お色気いっぱいのセクシー美女たちが集結(livedoorニュース)
アメリカで行われたミスコンで、タイトルは何と「Miss 50 years old(!)」。先月の記事みたいですが、たまたま見つけたので紹介してみました。この人たちの30年後の姿が予想できない・・・。

↓ブログランキング参加中。あなたの1クリックにいつも感謝です。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
