介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話題の雑誌を買ってみた。

・・・という訳で買ってきた雑誌がコレ。

週刊ダイヤモンド 5/19号

「週刊ダイヤモンド 5/21特大号」

世のサラリーマンたちには馴染み深いビジネス誌で、これは先週号。「特大号」という扱いだったので書店には今週号と併売されてました。

最近はほとんど読む機会が無かったんですが、介護地獄という表紙のタイトルに目を奪われ思わず購入。定価670円ナリ。

ビジネスとしての有料老人ホーム市場についての現状や、有料老人ホームの選び方、地域別ランキングが掲載されています。

内容的には有料老人ホームの特集なので、特養等に関する記事は少なめだが、介護を取り巻く環境や、施設の実態にも触れており、事務員なら普通に知ってる「住民票を施設に移すと介護費用が安くなる」なんて情報も載ってたりするので、施設を探してるけど知識はあまりないという方は読んでおくと良いかも。
雑誌だから読みやすいし。

個人的に興味深かった記事は、

元トップセールスが語る「入居希望者や親族の騙し方」 

ケアマネを買収して自分とこの有料老人ホームに入居させる、っていう話が生々しくてステキです。


他にも「施設が見つからなくて老健を渡り歩いている」といった、実際に介護をされている家族の方々には身に覚えのありそうな記事や、ホーム選びのポイントなど、色々と載ってます。参考にはなるんじゃないかな。ランキング以外は

まあ商業誌ですからねぇ。
ランキングには大人の事情も考慮に入ってたりする事が結構あるようなので。

別にこの雑誌のランキングがそうだと言ってる訳じゃないんですが、友人にマスコミ関係者がいるもんで、GMはランキングってやつをあまり信用しとらんのですわ。参考にするのは構わんと思うんですがね。
実際にホームを選ぶ際には見学したり、色んな情報を集めて己の眼力を高めるようにするのが一番かと。


色々と書きましたが、読んでみたい方は大き目の書店ならまだ在庫がありそうなので一度手にとってみると良いかも。立ち読みでもいいですけどね。



今から飲みに行ってくるので今日のブログはここまで。
酒がオレを呼んでいる~♪

C= C= C= C=( ノ* ̄∇ ̄)ノ


↓ランキング参加中です。
人気ブログランキング


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。