介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


堂島ロールを食べてみた

堂島ロール:外箱
先日、奥さんが大阪に出かけた際に買ってきてくれたのが、大阪の堂島にある「モンシュシュ」というお店の大人気ロールケーキ「堂島ロール」
ここのロールケーキは、大阪豊中の「Flat(エフラット)」、神戸三田の「小山ロール」と並び、「関西三大ロールケーキ」の一つ、と評価されているそうです。

マスコミでもかなり取り上げられているロールケーキなので、ご存知の方も多いと思います。通販はしていないようですが、東京・名古屋・広島にも出店しているみたいなので、頑張れば地方の方でも食べられますよ。

ちなみにGMはもともと関西出身のため、三大ロールケーキは過去に全て制覇済みです(笑)。甘い物は基本的に苦手なんですが、ロールケーキは子供の頃から大好きなんですよね。

堂島ロール:外観
こちらが堂島ロール。
見るからにフワフワの生地に、クリームがたっぷりロールされています。美味しそう。

堂島ロールを切り分けます
さっそく奥さんがナイフで切り分けます。

これが堂島ロールだ!
切った断面がこちら。
クリームがぐるぐる渦巻きじゃなくて、真ん中に詰まっているタイプですね。生地はキメ細やかで、牛乳とバターの香りがほのかに漂ってきます。うーん、良い感じ。

コーヒーと一緒にいただきまーす
コーヒーを入れて、夕食後にいただいてみました。

GMは食べるのはこれで2度目なんですが、相変わらず生地のフワフワ感と適度なしっとり感が素晴らしく、クリームの上質な牛乳の感じが何とも言えず美味しかったです。これだけ生クリームがいっぱいだと胃に負担になったり、食べてる途中で飽きたりするものですが、そんな感じは一切なし。ぺロッと平らげました。食べたこと無い、という方は是非食べて見て下さい。辛党なGMも認める秀逸な一品です。


・・・ただし、GMは関西三大ロールケーキの中では、「Flat」のロールケーキが一番好きだったりします(笑)。「小山ロール」も充分美味しいんですが、あれは栗が入ってるからちょっと別物なイメージなもので。

ちなみにどれも通販はしていませんので、関西近郊にお住まいの方は食べ比べてみても面白いかも。どれも充分美味しいですから、ロールケーキ好きな方は自分好みのロールケーキを探してみて下さいね。

【店舗情報】
・堂島ロール-「モンシュシュ」(店舗HP
・小山ロール-「エス小山」(店舗HP
・Flat (グルメサイト「食べログ」による情報)※店舗サイトはありません

↓ブログランキング参加中。あなたの1クリックにいつも感謝です。
人気ブログランキング
コメント
美味しそう~
こんにちは!
三大ロールケーキっていうのがあるんですね。アップの写真、めっちゃ美味しそうじゃないですか。
広島は三越にあるようですね。近いうちにGETしよう~♪
情報ありがとうございました☆
2009/10/29(木) 15:11 | URL | miyo #.//Hucbg[ 編集]
No title
miyoさん、こんにちはー。
ここのロールケーキはなかなか美味しいので是非食べてみて下さい。

他にも何か食べたらまたブログでご紹介しますね。
2009/10/30(金) 09:12 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
