介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


2009年11月11日の福祉・医療ニュースヘッドライン

今日は11月11日。
さて、何の日だったか覚えてる人、いますか?
(答えは"こちら"へ)

誰ですか、「ポッキーの日」とか答えた人は(笑)。

【本日のヘッドラインニュース】

■後期高齢者医療保険料、平均12%増の見通し 10年度(asahi.com)
おやおや、先日の試算よりも増加してるじゃないですか。こんなに短期間に数字をあっさり変えられてちゃ困ります。

■「後期高齢者」入院基本料など来年度廃止表明…厚労相(読売新聞)
2010年度を目標に、17の診療報酬を廃止するみたいです。このニュース自体よりも、その後にどんな仕組みにするのかが気になる所。

■認知症の不安 「共感」が軽減(読売新聞)
最近よく聞く、「バリデーション」という手法に関する記事です。

■要介護者、「外食」で前向きに(読売新聞)
食事はとても大切ですよね。私も外食行くときはご機嫌になります。

■【健康】要介護にならないように 「ロコモ」に注目(msn産経ニュース)
ロコモ、という言葉だけは聞いたことがありましたが、詳しくは知りませんでしたねぇ。

■診療報酬オンライン請求「希望者のみ」を容認 官房長官(asahi.com)
これは予想通りというか、当初から大反発されるのは目に見えていたと思うんですが。

■米医療保険改革法案:下院可決 初の国民皆保険に一歩前進(毎日新聞)
とは言え、アメリカ国内には反対派がかなり多いです。先日は大規模な反対デモも起きたそうですし。

■肥満によるがん、全米で毎年10万人 米調査(AFPBB NEWS)
バナナダイエットで8kg痩せたGMには関係ない話。(と、思いたい)

■酒井法子被告に有罪判決 懲役1年6カ月執行猶予3年(asahi.com)
初犯だし、量刑的にはまぁこんなものかな・・・?

↓ブログランキング参加中。あなたの1クリックにいつも感謝です。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は『介護の日』

『介護についての理解と認識を深め、介護サービス利用者及びその家族、介護従事者等を支援するとともに、これらの人たちを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施する日』として制定...
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
