介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


申請率がついに7割を突破 「介護職員処遇改善交付金」 

■介護職員処遇改善交付金:申請率72%(毎日新聞)

申請率がかなり伸びてる、ということで毎日新聞が記事に取り上げてます。
うちの特養でも交付金の申請はしてまして。まぁ何と言うか、気がついたら施設長が申請してた訳なんですが(笑)。

様々な場所で介護関係の方々が同様の発言をされてるでしょうから、今さら長く語るつもりはありませんが、実は私、この「交付金」という形での処遇改善には明確に反対だったりします。

私たちが本当に希望しているのは「介護報酬の本体部分のUP」なのです。交付金のような、いつ取りやめになるかわからない期限付きの臨時ボーナスじゃなくて、根本的な待遇改善が継続的に図れるような仕組みづくりなんですよ。

この辺が民主党の長妻さんにはわかってない。あるいはわかってるけど、それを行う余裕が無いから、一時しのぎの人気稼ぎに交付金を使っただけなのかもしれませんが、とにかく公金の使用方法のベクトルが間違っている。この方法だと目先の数年は良いとしても、長期的に見れば施設にとってマイナスにしかならないかもしれないし、介護職員たちにとっても「ぬか喜び」で終わるかもしれない。

各施設内では申請する、しないで色々な議論が交わされたことでしょう。
しかし、ワラにも縋りたいのもまた事実。

何だかんだで「介護職員処遇改善交付金」の申請率は7割を超えた訳ですが、そんなこんなで個人的には素直に喜べなかったりするのです。

まぁ、交付金すらもらえない業界の方々にとっては贅沢な悩みだと思われるかもしれないのですが。

↓ブログランキング参加中。あなたの1クリックにいつも感謝です。
人気ブログランキング
コメント
No title
私の施設も申請済みです。で、申請担当の事務さんがかなりピリピリしています。余程面倒な手続きなんでしょうか(笑)
また今日わかった事なんですがウチの施設では本当に介護職員のみ対象となるそうでケアマネの私はもちろん貰えず…。密かに交付金全額を職員全員に均して分配してくれるのかと期待してただけに給料ダウンした感覚です(笑)

>根本的な待遇改善が継続的に図れるような仕組みづくり

いやホントそうですよね。
中途半端なのが一番困ります。
2009/11/17(火) 21:00 | URL | エガコサク #G5uhtICg[ 編集]
No title
>ウチの施設では本当に介護職員のみ対象となるそうでケアマネの私はもちろん貰えず…。

たぶん私ももらえません(笑)。
この辺りの問題も、施設側が困惑してる理由の一つなんですよね。「アイツは給料増えたのに何でオレは増えないんだ」みたいに思っちゃう人が出てくるのは、ある意味当然ですし。人間関係が微妙になっても困る。介護職員の給料が増えるのは良いことなんですがね。

>中途半端なのが一番困ります。

それ!
それが言いたかったんですよ。まぁ始まっちゃった制度ですし、様子みるしかないんでしょうけどねー・・・
2009/11/18(水) 22:45 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第3回 代表者会議を開催しました

平成21年12月 8日(金)18:00より函館市中央図書館2Fにて、函館市ホームヘルパー連絡協議会の第3回 代表者会議を開催いたしました。 12月という事もあっていつもより少ない集まりとなりましたが、連絡・報告・検討決定事項等を話し合いました。    

第3回 代表者会議を開催しました

平成21年12月 8日(金)18:00より函館市中央図書館2Fにて、函館市ホームヘルパー連絡協議会の第3回 代表者会議を開催いたしました。 12月という事もあっていつもより少ない集まりとなりましたが、連絡・報告・検討決定事項等を話し合いました。    

介護職員処遇改善交付金 5

キャリアパス要件、来年2月適用はせず?介護職員交付金で厚労省 - livedoor ニュース via kwout // -->キャリアパス要件を満たすために、この間、給与規程の見直しと人事考課制度の構築の作業を続けていたが、少しは楽になった。でも・・・、お願いですから、“介
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
