介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


2009年11月19日の福祉・医療ニュースヘッドライン

紅葉と滝
奥さんの実家近くの某国定公園で撮影した紅葉。
あんまり上手く撮れなかったですが秋をひしひしと感じるかな、と。写真の紅葉はまだ緑色だけど、他の場所ではすっかり葉が赤やら黄色やらに色付いていました。

あと半月もしたら忘年会やらなんやらで忙しくなるんだなぁ・・・。

【本日のヘッドラインニュース】

■高齢者の性・ブログ「元夫との性生活怖かった」「出産後に拒否したら脅された」…読者から (読売新聞)
高齢者の性に関する記事。
GMも2年ほど前に高齢者の性についてこのブログで語ったことがあるのですが(勢いだけで書いたグダグダな記事なのでリンクはしませんw)、まぁ別に高齢者に限った話ではないかな、と。相手がいるものですからね。お互いの心遣いが肝心だと思う。

■高齢者などの「買い物難民」なくせ(読売新聞)
こういう取り組みは必要だと思いますね。
ちなみに、うちの亡くなった祖父は山奥の超ド田舎に住んでいたんですが、妙に顔が広かったらしく、かなり遠方にある、宅配なんぞやってないような八百屋やら魚屋やらを、いつも電話で無理やり呼びつけてました。20年以上も前の話ですが、今思えばあれは宅配サービスの走りだったのだろうか(笑)。

■安心・安全ナビ:独居高齢者の暮らし、どんな方法で見守ればいいの?(毎日新聞)
これも良い取り組みかな。お医者さんに見守ってもらえてるというのは安心感がありそう。

■日舞で介護予防 バランスとれた運動 指先の動きで脳も活性化(中日新聞)
日舞はお年寄りに似合いそう。若い人がやっても優雅ですが、風格というか雰囲気がステキ。あの感じは若い人には出せないと思う。

■協会けんぽ保険料率、9.9%に引き上げ見通し(asahi.com)
やばい、実にヤヴァい。

■【中国のアンケ】批判殺到!医師がゲーム中に乳児が急変し死亡(サーチナ)
「家族はインターネットで遊ぶ医者に土下座までして頼んだそうだ。医者の神経が理解不能」・・・GMにも理解不能。日本にはこんな医者がいないことを祈ります。いや、本当に。

■筋骨隆々な男性ダンサーの「瀕死の白鳥」(AFPBB NEWS)
バレリーナの優雅さに、男性ならではの力強さを融合させたスタイルなんだそうです。福祉に何の関係もない記事だけど思わず掲載。タイトルで吹いた(笑)。

↓ブログランキング参加中。あなたの1クリックにいつも感謝です。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
