介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年11月27日の福祉・医療ニュースヘッドライン

秋ももう終わり
秋ももう終わりですね。

【本日のヘッドラインニュース】

■社説:療養病床 削減計画を実行せよ(毎日新聞)
何を馬鹿なことを(怒)。
慢性期とはいえ、医療的な処置が必要なことには変わりないんですよ?特養などの介護施設では、介護職が大部分で看護師はごく数名。入院しているような人を受け入れられるキャパはもともと少ない上に、常時満床状態なのは周知の事実でしょうに。入院患者を立ち退かせろという前に、施設や不足しがちな訪問看護などの充実について説くことの方が急務なんじゃないんですか?これが社説とは、毎日新聞も語るに落ちたものです。

■福祉充実には納税者番号 菅戦略相、所得把握の必要性を指摘(msn産経ニュース)
効率性という点では確かに便利なんでしょうが、反発も大きそう。

■診療報酬の増額要求、10年度改定で厚労省方針 本体部分3%上げ(日本経済新聞)
介護報酬も本体部分の増額をお願いしたいです。介護報酬もこの前3%上がったけど、施設が1.3%、在宅サービスが1.7%の増額で合計3%という仕組みで、しかも加算部分での評価でしたからね。本体部分で上がらなきゃどうにも辛いんですよ。

■認知症とともに(16)「トイレ」より「はばかり」(読売新聞)
昔なじんだ言葉の方がよく覚えている、というのは納得。方言で言ってあげるのもいいかも。

■介護サイトの歩き方(読売新聞)
いずれこのブログも紹介されたり・・・はしないだろうな(笑)
真面目な介護系ブログの方からの相互リンクは大歓迎なので、どうかあなたの巡回路に加えてやって下さい。

■低炭水化物ダイエット:憂うつや不安を誘発 豪の研究チームが発表(毎日新聞)
おなかが減って気が滅入ってるだけでは・・・と疑ってみた。

■職場での不当な扱い、我慢すると心臓発作のリスク=調査(ロイター)
「施設長、心臓とまるんで給料上げてください。」といえば大丈夫に違いない。

↓ブログランキング参加中。あなたの1クリックにいつも感謝です。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。