介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(小ネタ)職場で尊敬されるかもしれないwindowsのあれやこれや

えー、先日ちょっとしたPC入力の便利技をうちの施設の職員さんに教えたら、「GMさんすげー!尊敬っす!」みたいな感じで神扱いされまして。

完全な過大評価を受けた訳ですが、それが何だったかと言うと、要はwindowsのショートカットキーについての話なんですよね。うちの職員さんは使ってない人が多かったようでして。

で、まぁ今日はその辺りのプチ小ネタをやろうかと。

たとえばGMがよくお世話になるのは下記のような感じなんですが、皆さんは使ってますか?

・shift + delete
→ゴミ箱をスルーして直接削除

・windows キー + D
→デスクトップを一発表示。も一度押すと復帰

・windowsキー + E
→マイ コンピュータを一発で開く

・Windows キー + M
→全ウィンドウ最小化

・Ctrl + A
→全選択

・Ctrl + C 、Ctrl + V
→コピー&ペースト。もう右クリックしてからやってるのが馬鹿らしくなる

・Ctrl + N
→新しいウィンドウの作成。IEで使うと重宝するかも。大抵のwindows系アプリでも使えるはず

・ファイルやフォルダをクリックして「F2」
→はじめて知ったときには感動したw


他にも沢山あるけど、とりあえずメジャーなものだけご紹介。

ある程度PCに慣れた人なら普通に使ってるような地味な小技なので、知ってる人には今更な話なんですが、知らない人はこれだけでも覚えておくとかなり便利ですよ?

特に最後の「F2」を知ったときにはGMは本当に感動しました。よく使うところだし、右クリックからやると面倒ですからね。覚えておくと本当に便利。今回うちの職員さんに一番高評価だったのもこれでした。ちょっとでも入力の手間が減れば、それだけ残業しなくても済むようになりますから、まだ知らない人は覚えおいても損はしないと思います。

あなたの職場での株も上がるかもしれませんし、まだ知らない方は是非おためしあれー。

↓ブログランキング参加中。あなたの1クリックにいつも感謝です。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。