介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


名古屋に行ってきました(前編)

今回はGMの私的なお話をさせていただきます。
見たくない人は読み飛ばして下さい。

先日、名古屋に行ってきたのです。

名古屋、といっても別に「愛・地球博」に行って来た訳ではありません。GMは少々ひねくれた人間ですのでそんなものには興味なし。
じゃあ、何のために名古屋に行ったのか?

それは
名古屋の喫茶店でモーニングを食らうためです。

名古屋の喫茶店のモーニングは値段が安い割りに豪華!量が多い!ということで有名です。ついでに他の名古屋グルメも堪能しようということになり、いつも全国各地へ「B級グルメツアー」と称してつるんでいる友人2名(生活相談員と介護職員)と共に愛車のフェラーリを駆り、一路名古屋へと旅立ちました。
ちなみに日時は8月27日です。ひと月も前の話かよ・・・。


ふぇらーりc

↑(注)フェラーリです


で、これがそのモーニングです。
モーニング
280円で食べ放題!スゴイ!

モーニング、というメニューを注文するのではなく、ドリンクにプラスいくらか出せばモーニングが食える、という形式が名古屋では多いんだそうで。
ちなみにこの店はドリンク代にプラス100円すればモーニングが食えます。バイキング方式の店でした。


さて、朝からいきなり満腹になってしまったため他の名古屋グルメを味わう前に、腹ごなしにどこかを見物しよう、という事になりました。
もちろん「愛・地球博」なんぞにはいきません。

そこで選んだのが、トヨタの博物館(トヨタ会館)
愛知といえばトヨタ自動車の本拠地です。早速、愛車のフェラーリでトヨタ会館へ向かいます。

トヨタ館3

↑ここです

館内は非常に広く、
過去のトヨタ車がズラリと並んでいました。

トヨタ館4

↑満足げな生活相談員(右)と介護職員(左)



機械の駆動原理を紹介した体験ブースもありました。

トヨタ館1


トヨタ館2

↑風力の測定装置を体感中



で、腹ごなしもできたということで昼食を食べに行きます。
味噌カツを食ったことがないGM達3人が向かったのは、おいしいと評判の味噌カツ丼の店。

みそかつ丼1


みそかつ丼2

↑店内・メニュー共に撮影禁止だったので外観のみ撮影


1階は満席だったので2階の座敷に通されたのですが、座敷というより民宿という感じの室内にしばし呆然
関西人のGMにはトンカツに味噌を塗って食う、という食文化にもともと抵抗があったこともあり、不安感が否応無く高まっていきます。

で、味噌カツ丼が登場。
不安な気持ちのまま食べたところ、これがウマい。ちょっと甘めではありましたが、味噌ダレとトンカツが不思議とよく合い、ぺロリと平らげました。
いやいや、食わず嫌いは良くないなぁなどと妙に感心。


その後、夕食まで時間がかなりあったので、太陽がギラつく暑い最中の市内を車で適当に流しておったところ、交差点の信号横で今にも倒れそうになっている浴衣姿のじいちゃんに遭遇!

危ない!!



(次回に続く)

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
