介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ねんきんダイヤル」の受付は「派遣社員」ですと?

年金がもらえなくなるかもしれないってんで、社会保険庁への問い合わせの電話が今パンク状態になってるそうですね。
↓ちなみに社会保険庁のHPはこちら↓

社会保険庁「ねんきんあんしんダイヤル」


そりゃそうだよね。
せっかく払ってきた年金が受け取れないんじゃ老後の生活どうすりゃ良いのよって話ですから。そりゃ問い合わせも殺到するわな。

で、あまりに問い合わせの電話が多いために、6月11日から社会保険庁は年金の記録照会専用のフリーダイヤルを作ってその対応を行ってるんですが、この受付をするのが何と

派遣社員なんだそうで。


2ちゃんねるで結構話題になってたんで実際に自分でも見てみたんですが、どうやら間違いない模様。TOWN WORKさんの求人サイトで「オープニングコールスタッフ募集!」って触れ込みで求人が出てました。

問い合わせが多くて人手が足りんのはわかるんですがね。
何かこう、腹が立ちます。

2ちゃんねるでも怒りの書き込みが殺到しました。
この件に関しては色々なブログやサイトでも紹介されています。

以下、2ちゃんねるの投稿より抜粋


全部派遣とか外注で当の社会保険庁職員は一体何をしてるの?

怒って電話かける層と電話を取って怒られる層がいっしょw

公務員だと思って文句言っても相手は派遣かww

え?心から反省してサービス残業、休日出勤で誠意を見せてんじゃなかったの?もしかして鼻糞ほじりながら派遣に指示して踏ん反り返ってるだけ?

コムスンなんかよりずっと悪質なことをしてる社会保険庁関係者が誰一人責任をとってないという異常さ



・・・嫌な仕事は外注業者に押し付けて自分達は表に出ない、という誠意の無さには皆が呆れ返りました。

しかも、このフリーダイヤルの創設に係る経費はおよそ20億円
yahoo!ニュースさんによると、全体で係る経費は90億円とも言われています。もちろん財源は国民の税金です。中間業者に頼めば費用が高くつくのは当たり前。完全に国民は舐められているようです。


それにしても何故このような事態になったのでしょうか?


現在の社会保険庁長官は村瀬清司氏。元・損保ジャパンの取締役副社長であり、民間から初めて社会保険庁長官になった人として知られています。

国会で叩かれるのはいつもこの人なので、悪の元凶はこの人だと思いがちですが、実はちょっと違う


彼が社保庁の長官になったのは2004年7月23日
今問題なのは、年金の納付記録が残っていない、ということだと思うんですが、そもそもの原因は年金記録を電算化した際に起こった入力ミス入力漏れ

入力するには当然、入力元となる手書きの資料があった訳なんですが、社保庁は何を血迷ったか、1985年の9月に、「入力済みの原簿(手書き年金台帳)は全て破棄せよ」という通知を各都道府県に出しているんです。

この辺の事情については「木走日記」さんのサイトで詳しく説明されていますが、社保庁がこのおバカな通知を出した当時の社保庁の長官は正木馨(まさきかおる)という人物。

これが本人の意図から出した通知なのか、部下が勝手に出した通知なのかはわかりませんが、トップが責任を取るのは当然のこと。

この人が現在の混乱を招いた最大の張本人と言っても過言ではありますまい。

何度でも言います。
この混乱の元凶は

正木馨。

正木馨です。


東大法学部卒のエリート官僚として厚生労働省に入省し、薬害エイズ問題の際には「非加熱血液製剤の輸入を継続したことで被害の拡大を招いた男」として名を馳せた人物なんだとか。

ちなみに社保庁を退職した後は様々な団体の理事長に就任し、がっぽり退職金をもらってステキな天下りライフを送っているんだそうで。年金なんそに頼らなくても裕福な人生を過ごせるんでしょうね。

こんな連中に我々の年金を託してたと思うと本当にムカつきます


年金問題解決のため、国会議員のセンセイたちにはもっと頑張ってほしいもんですな。

それにしても年金問題といい、コムスンの不祥事といい、もっと老後に明るい話題って無いもんなんかねぇ。

あ~あ。


↓ブログランキング参加中です。
人気ブログランキング


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時給2000円で、あんしんダイヤル

週末に3時間980円のパックを利用して、漫画喫茶で、週刊誌をまとめて漁り読みすると、おトク感がある。おトク感があるだけかもしれないし、だいたいが週刊誌なんて電車などでの時間潰しに読むものだとか、それに週刊誌なんてオヤジ向けばかりで、オヤジ臭....
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。