介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


事業所指定取消数ランキング第一位!やっぱり○○県だね♪(CM調で)

ども、GMです。(じむ、と発音して下さい。)
お元気ですか?

いきなり藤田 田(デン、と発音して下さい。)みたいな挨拶から入ってみましたが気にしないで下さい

さて、
6月26日のWAM NET上にて
全国介護保険事業者指定・指導監督担当者会議資料
(平成19年6月12日開催)


という資料が公開されています。
内容はコムスン利用者のサービス確保の対策やコムスン事件の経緯、事業所指定の更新や取消について。


特に目新しい記事は無かったように思うので、今日は資料の最後から2番目のページだけをピックアップ。
中身はズバリ、



指定取消等処分のあった介護保険事業所の年度別内訳
(都道府県別による分類)




せっかくですからランキング形式でお伝えいたしましょう。


では、早速発表です♪
やっちゃった事業所が一番多い都道府県ランキング
平成12~18年度のトータルで決定しています。
まずは第5位!



第5位:大阪府(32ヶ所)

「商売の町・大阪」の名にふさわしく、悪どく儲けているのが祟ったのでしょうか?堂々のワースト5入りを果たしました。個人的にはもう少し上位に来ると思ってたんですが・・・。犯罪発生率ならもっと上なんですけどね(笑)



次は第4位!



第4位:福岡県(38ヶ所)

九州の雄、福岡が大阪を抜いて4位に輝きました。ここも犯罪発生率ではいつも上位にランクされる都市。九州男児はもう姿を消してしまったのでしょうか?残念!




さあ、次はいよいよワースト3の発表です!

日本で最もエラー率の高い事業所が多いのは果たしてどこか!?

では参りましょう!
第3位!




第3位:東京都(43ヶ所)

おおっと!ここで早くも大本命の登場です!GM個人としてはぶっちぎりで首位獲得かと思っていたんですが・・・。日本の中心なだけに監視の目も厳しいのでしょうか。事業所数が多い割には頑張ってる都市、と考えた方が良いのかな?評価が分かれる所ですね。




次は第2位!
惜しくも(?)優勝を逃してしまったのはどこだ!?







第2位:北海道(44ヶ所)



何と!?意外や意外!あの北海道が東京を僅差で破って準優勝です!「北の国から」の爽やかなイメージを吹き飛ばすほどダーティーな都道府県、というレッテルを貼られてしまいましたね。北の国っていうのは「あっちの北の国」のことだったのでしょうか?大自然に囲まれていると細かいことは気にならなくなるんでしょうかね。これは予想外でした。





さて、お待たせいたしました。
遂に第1位の発表です!


全国47都道府県の頂点に黒く輝く、最も事業者指定の取消数が多い自治体は・・・!!










第1位:京都府(59ヶ所)








何と京都府!千年の都、京都です!!
2位以下を大きく引き離し、
千年の歴史とともに、介護黒歴史にまで汚名を刻んでしまいました!



考えてみれば京都人は性格が悪いことで有名、とよく耳にする人々。口に出してることと考えてることが真逆の人々だ、とも言われます。

ちなみに、全国的には交通マナーが最も悪いのは大阪だ、というイメージがあると思うのですが、その大阪人が「一番マナーが悪いのは京都」と思ってるくらい、京都人の評判は元々悪い。

ニコニコ微笑みつつも、帰ってほしい嫌な来訪者がいればそっとお茶漬けを出し、ホウキに手ぬぐいをかぶせる、等といった千年の歴史で培われてきた嫌がらせ技術はまさに神技


・・・まぁ、指定取消数が多い理由に京都人の性格が絡んでるのかどうかはわからんけど


関西人のGMとしては関西から2つもワースト5入りしてる、っていうのは悲しく思いつつも予想通りな展開でした。
さすが関西


さて、
皆さんの住んでる街ではどうでしたか?



↓ブログランキング参加中。いつもクリック感謝です。
人気ブログランキング


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
