介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事に使える便利なサイトをご紹介

うちの施設の職員にはPC苦手な人が多いので、なんでもかんでも手作業でやってしまう傾向がある。

一生懸命やってるのはわかるけど、ネットで調べれば5分もかからん事を1時間くらいかけて調べたりするのは時間と労力の無駄遣い。

なので、そういった職員には「こんな便利なサイトがあるんよ~」って感じで教えたりすることが多いのだが、予想以上にみんなネットを使ってないらしい。他の施設でも同じなんですかねぇ。

そんな訳で、今日はGMが便利だと思うサイトを紹介してみます。
ネットをよく使う人には見覚えのあるサイトばかりかもしれんのですが、興味ある方はどうぞ。


★GMがよく見るサイト

ジョルダン乗換案内
目的地までの最短ルートを「早さ」や「安さ」別に表示してくれる。電車だけじゃなく、バスや飛行機までわかるので便利。外出時には欠かせない。

Map Fan
読んで字のごとく、地図検索サイト。自動車でのルート検索も可能。

goo 郵便番号
住所から郵便番号がわかる。その逆も可能。


法令ユビキタス
法律や法令を検索可能。ちょっと調べたい時に。


goo 辞書
国語・英和・和英、といった辞書機能に加え、goo内の他コンテンツにある用語検索にまで対応しているサイト。便利です。


excite翻訳
英語・中国語・韓国語を翻訳してくれる。サイト閲覧時に役立つ。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
GMが多用しているフリーの百科事典サイト。たまに事実と違うことが載ってたりするのはご愛嬌。


みんなの知識 ちょっと便利帳
よく使うのは「時を知る」の年齢早見表年齢計算ですね。


無料電話案内104.com
何かと便利かと。


価格.com
皆が知ってる、物の値段の相場がわかるメジャーサイト。GMはこれを見てから業者と値段交渉をすることが多い。口コミ情報も載ってるので製品の優劣を比較する際の参考にもなる。ただし、過信は禁物


うたまっぷ
うたの歌詞が載ってます。検索も可能。職員に童謡の歌詞を調べるよう頼まれることがあるもので。



★医療・お薬

おくすり110番
処方された薬を調べるのに便利。


メルクマニュアル-万有製薬
医学辞典。家庭向けと医師向けがある。


医薬品医療機器情報提供ホームページ
読んで字のごとし。

Newton Doctor
全国のお医者さんを検索できるサイト。地域別、診療科目別、症状や病名から検索できるのはもちろん、在宅医療、介護認定、夜間診療、救急指定などの項目からも検索可能。女医さんによる診察が可能かどうか、外国語はOKか、といった検索もできる。


NPO法人PEGドクターズネットワーク
PEG、つまり「胃ろう」に関する専門サイト。わかりやすくて良い感じです。胃ろう入門やトラブルケアの説明がわかりやすくておすすめです。



★PC関連

ナース千太
病院の職員さんが作った勤務表自動作成ソフト。無料で使えます。介護施設でも使用可。看護・介護2交代や3交代夜勤シフトを自動で割付してくれるのがポイント。手間かかったろうなぁ・・・。


Windows.FAQ-ウインドウズ処方箋
PCのトラブル時にお世話になったサイト。


Excelでお仕事!
Excel初心者にはここを見るよう薦めてます。良いですよ、ここ。


cow&scorpion
ツール集。厳選されたものが多いのでVectorよりも便利かと。




挙げればキリが無いのでこの辺にしときます。
知らなかったサイトがあれば参考にして下さい。
ブログのネタが無くなったら、またご紹介します。

今日はこの辺で。
ではまた・・・。


↓役に立った、と思った方はクリックを・・・。
人気ブログランキング



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。