介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


Googleの「ブック検索」機能を試してみたよ。

検索サイトGoogleに新たな機能、「ブック検索」というサービスができました。通常の検索サイトと同じようにキーワードを入力すると、その言葉に関連する書籍が表紙の画像付きで画面に表示されるという便利なシロモノ。
しかもコレ、本の中身まで読めちゃうんですよ。

「全文表示の書籍」と「部分プレビューのみの書籍」を選ぶことができるので、中には内容全部を読めちゃう本もあるみたいです。ほんと便利な世の中になったもんだ。

今日は公休日でヒマだったGMも早速試してみることにしました。見た目はトップページとあんまり変わりません。

『Google ブック検索』へはこちら


で、とりあえず「介護」で検索。

こちらが『介護』でのキーワード検索の結果


おお~
すげーよ、Google。
ちゃんとそれらしい書籍が出てきましたよ。こりゃ便利だ。でも全文表示できる本は「介護」の中には無いみたいですな。まぁ、ちょっと内容を知る程度ならこれでも十分なんですけどね。本を買う前にあらかじめ気になる本の内容のイメージをつかめるので重宝しそう。Amazon表紙買いする時とかに便利かも。


ちなみに「特養」でも検索してみたんですが、何故か一番最初に検索されたのは中国語版の三国志(笑)。まぁある意味、この業界も乱世だと言えなくもありませんが・・・。まだ登録されている出版社が少ないせいなのかな?

登録される出版社もどんどん増えていきそうな気配なので、これからはもっと使い勝手はよくなるような気がします。介護関係の書籍って地方の書店や小さな書店ではあまり置いてくれてないもんで、GMにとっては有難いサービスですよコレは。

無料ですし自宅で気軽に使えるので、夜勤が多くてなかなか書店に行くヒマがない介護施設職員の皆さんや、自宅介護で多忙なご家族の皆さんにもオススメです。一度のぞいてみてはいかがでしょうか。



↓よろしければ投票よろしくお願いします。
人気ブログランキング


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
