介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


配管の嫌なニオイを手軽に消すには。

どうにも室内がクサイ

オナラの臭いというか、タマゴが腐ったような臭いがする。調べたところ、どうやら室内の流し台から臭ってきてることが判明。とりあえず掃除をして市販のパイプ洗浄液を入れてみたのだが効果なし。その日はよくても次の日にはまた嫌なニオイが部屋中に充満する。

「こりゃ配管清掃するしかないか?」と思ったのだが、クサイのは流しの部分だけ。つまり配管の元から臭ってきてる訳では無いので業者を呼ぶのも躊躇われる。つーか、できれば呼びたくない。金かかるし。でもクサイのも困るな、・・・なんて経験をしたことはあるでしょうか

これはうちの施設の事務室内で最近あった話。

プロ用の除菌消臭剤があるにはあるんですが、数日は使い続けないといけない+値段が高いため出来れば使いたくない。市販のパイプ洗浄剤は配管が傷むから×。

もっと簡単に、お安くニオイを消す方法は無いんかねぇ、・・・とか思ってたらありましたよ。めちゃくちゃ簡単な消臭法が。

それは熱湯

熱湯消毒です。

あまりにもポピュラーな方法だったのでかえって気が付きませんでしたが、考えてみればニオイは菌が出してるんだから熱で菌を殺してしまえば済むのは道理です。さっそくお湯を沸かして配管に流し込んでみたところ、効果テキメン。あっさりニオイは消えちゃいました。これは簡単。

その後、朝夕2回、2~3日このやり方を続けたところ、完全にニオイはしなくなりました。ちなみにこの方法を教えてくれたのはうちの女性職員。以前、プロの配管業者に、「市販のパイプ洗浄剤は金を払って配管を傷めるだけ。その程度なら熱湯消毒で充分。」と教えてもらったんだそうな。「市販の商品はボッタクリだ」とも言ってたらしい。知らなくて損してることって多いんですねぇ。

配管のニオイで悩んだ経験のある方は一度試してみてはいかがでしょうか。


↓よろしければ投票よろしくお願いします。
人気ブログランキング



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
