介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州に旅行に行ってきた件につきまして

3月27日の記事の冒頭で少し触れましたが、先日、九州へ私用で行ってきたのです。

「プレ新婚旅行」という感じですね。昨年の秋に結婚したものの、ちゃんとした新婚旅行はまだ行くところが決まってないんですよ。でも、たまたまGMの勤務シフトの調整関係で3連休がもらえたので、嫁さんが「新婚旅行で行くつもりはないけど一度行ってみたい所」という熊本の阿蘇へ行く事になりました。

博多駅
続きを読む

【GMの話】 牡蠣を食べに行ってきました

牡蠣めし
たまには自分の話でも。
続きを読む

おしらせ

何かと忙しいため、ブログの更新をできずにおりますが、今週の後半(金曜日くらい?)には再開する予定にしております。ご了承のほどを。

【御礼】 カウンタ-が10万hitを超えました

昨日、カウンターが100,000を超えました.。

アクセスのほとんどは検索サイト経由の方々です。
自分でカウンター回してしまってる事も結構多いですが、まぁ取りあえずは一つの区切りなのかな、と感じます。

ご訪問いただいた皆様、ありがとうございます。

うーん、いつか100万という時が来るのでしょうか?
これからも、どうぞよろしくお願いします。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

GMの食い倒れ紀行 -GM、九州を喰らう (後編) 「GM、イカを喰らう」 

GMの食い倒れ紀行 -GM、九州を喰らう 前編 「GM、ラーメンを喰らう」  の続きです。

結婚式の翌日の日曜日。
うちの元職員の女性(今は福岡在住)に案内してもらい、彼女の車で観光へ出発。
話している内に佐賀県の「呼子」という港町で取れるイカが大層旨い、という情報をGET。お昼ごはんはそこで喰らうことに決定~。「S・A・G・A・、佐賀~♪」と、はなわの歌を口ずさみながら、車で福岡市内から佐賀県へ向かいます。

佐賀の海


曇り空でちょっと残念。
しかしGMにとっては初の佐賀県行き
まして旨いモノが食えると言うのだ。天気が多少悪いくらい何の不都合があろうか・・・!という事で車内では大盛り上がり。期待は高まるばかりです。



お目当ての店・・・だったが。
で、到着。

海の上に店がある!
こりゃ楽しみだ♪

中は満員。すごいなぁ。
まずは店に入って、と・・・。
え?もうイカが品切れ?
ここまで来て・・・orz


いやいや、ちょっと待て。
ここは港町だ。
他にもイカを食わせる店ぐらいあるはず!


・・・ってな訳で別の店を発見。
みつけた店

あ~。
観光バスがおるわ・・・。
バスツアー客向けに適当な料理を出してお茶を濁す感じの店っぽいな。でも他にみつけた良さげな店は日曜日はやってないみたいだしな・・・。まぁしょうがない。同じ町だから使ってるイカの質は同じようなもんだろう。お腹も空いてるし、入るとしますか。

ここも店内は満員。
しばらく待ってから広いお座敷に通された。
とりあえず「イカの活け造り御前」ってやつを3人分注文。
あまり期待しないで待つことに。

で、出てきたのがコレ
呼子のイカ


生きてる、動いてる♪

まぁ、待て待て。
喰らってみない事にはわからんぢゃないか。(ぢゅるり)
こちとら有名な青森の八戸漁港をはじめとして、昔から結構イカは食い慣れてるのだ。そんなに簡単に旨いと感じる訳は・・・って、



ウマイ!
★.:゚+。☆ヽ(最´∀`高)ノ★.:゚+。☆



舌の上でとろけるような味わいと食感。
食べ終わるまでにょろにょろ動いたままのイカの新鮮さ。
空腹だったせいもあるかもしれんが非常にうまい。
さすがは港町。
っていうか、佐賀、侮り難し


ちなみにこちらが「イカの活け造り御前」で出てきたメニュー。

イカ御膳


右の方にあるのは「イカしゅうまい」
えらく宣伝してたんだけど、こちらは大して旨いと言うほどでも無かったかな(笑)。珍しかったし、それなりにおいしかったけどね。

でも、これで終わりじゃないんですよ。
活け造りも結構おいしかったけど、それ以上にGMが旨いと感じたのは・・・、

これ。

イカ天ぷら


イカの天ぷら♪


食べた活け造りの「残りの部分」を天ぷらにしてくれたんですよね~。
いや、これがもう旨い。とにかく旨い。

昼間だし、運転してもらってる身だったので酒は頼まんかったけど、酒好きな方にはおつまみにピッタリな感じ。揚げ方には少々ツッコミを入れたい部分もあったが、それでも旨い。素材の勝利なんでしょうかね。あ~、幸せ幸せ♪
世の中には旨いモノがたくさんあるんですねぇ。


その後は福岡市内に戻り、ブラブラと市内を見物。
帰りの空港に向かう途中で渋滞に巻き込まれ、飛行機の出発時間の5分前に到着(笑)するというハプニングはありましたが、楽しい旅行となりました。


ところで最近、若い人が自殺するケースが増えてるけどさ。どうせ人間いつかは死ぬんだから、旨いモノを喰らい尽くしてから死んだって遅くは無いんだぜ?金もヒマも無けりゃ「通販」って手もあるしね。(←土産に買って帰ったイカの一夜干しも旨かったので偉そうに説教)


次回はうどんの話を書く予定。
2ヶ月ほど前だけど、うどんの本場・四国に行ってきたので今さらながらその体験記でも書こうかと。

乞うご期待。
(誰も待ってませんが)


【関連記事】
・GMの食い倒れ紀行 -GM、九州を喰らう (前編) 「GM、ラーメンを喰らう」

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

GMの食い倒れ紀行 -GM、九州を喰らう 前編 「GM、ラーメンを喰らう」 

先日の記事でちょろっと言いましたが、実は友人(うちの施設の職員)の結婚式で相方と一緒に九州に行ってきたので、そこで喰らった旨いモノをご紹介しようかと。興味ない方は読み飛ばして下さい。

今回は1泊2日の日程。
初日の朝に飛行機に乗り、午後から結婚式に出席しました。
↓結婚式のお食事も九州らしい食い物が出ましたよ。↓

明太子ごはん(鮭入り)

めんたいこ御飯(鮭乗せ)

味はまぁ・・・それなりだったかな(笑)。
ちょっと甘めの味付けだったのでGMの好みには合わず。そこそこ美味しくはあったんですけどね。GMは少しの間だったけど博多に住んでた時期があるので、明太子の評価はちょっと辛目です。

その後、結婚式に引き続いて二次会にも出席。
お酒も入って上機嫌なGM。二次会が終わって一旦博多市内のホテルに戻ったのですが、無論そのまま眠ったりするはずもありません。相方+結婚式で知り合った女の子(GMの職場の近所の特養の職員さんだった)と一緒に夜の博多に繰り出します。両手に花です。良い気分です。で、繰り出したのはもちろん、



博多の屋台街

川沿いの屋台街



おお~、夜も更けて来たというのにこの人通り。
九州も捨てたモンじゃありませんね。

今回行ったのは川沿いの屋台街。
昔より店が減ったかな?でも人気の店にはかなりの行列が。屋台侮りがたし。

で、人気店には並ぶ元気が無かったので、少々不安ながらも空いてる屋台をみつけてラーメンを注文。出てきたのがこれ。

屋台で食ったラーメン

屋台のラーメン(トンコツ)

ああ、言い忘れてたけど博多ではGMの経験上、メニューを指定しなければ、ほぼ99%の割合で豚骨ラーメンが出てきます。こっちではトンコツがスタンダードなもので。初めて博多に行った時は、ラーメン屋が軒を連ねる街中でトンコツスープの臭いにむせ返りになった覚えがある(笑)。トンコツ苦手な人には辛いかもね。ちなみにここの屋台のラーメンは、期待していなかった割にはそこそこ美味しかったです。まぁGMの場合、屋台ってだけで味が二割増しくらいにはなるでのですが。酒も入ってたしね。


その後、皆まだまだ食べられそうだったので、今度は屋台じゃないラーメン屋さんへ行くことに。食べたラーメンはこれ。

店の名前、忘れた(笑)

もちろんトンコツラーメン(店の名前忘れたw)

臭みの無いトンコツスープ。
サラッと食べられるので酒の後には良いのかもしれんが、今ひとつ物足りない感じ。

実は博多に行ったら、昔は会員制のラーメン屋として有名だった「一蘭」に行こうと思ってたんですよ。でもGMが食べた時より味がかなり落ちている、という評判だったので行かなかったんですよね。「一風堂」は個人的には今ひとつだしなぁ。



初日はこれでお終い。
少々、不完全燃焼ながらもホテルに帰って翌日に備えます。
2日目には福岡が実家の女性の元職員(給料が安くて辞めちゃった)に九州を案内してもらうことになっているのです。

しかし、そこで運命の出会いが・・・!

後編に続く


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

【GMの話】格安カーナビをGET! 買ったのはSONYの「nav-u2」

先月のある日、仕事が珍しく早く終わったので、車を飛ばして実家に顔を出しに行ったのですが、そこで近所の某大型電気店で何やら安売りをしているとの情報をGET。目をつけていたポータブル式のカーナビを見に行ったところ、めでたく即買いになりました(笑)

↓買ったのはこれ↓

SONY パーソナルナビゲーションシステム NV-U2
SONY パーソナルナビゲーションシステム NV-U2

amazonでの価格は53,000円。
価格.comでの最安値が46,488円。

安いのでネットで買おうかと思ってたんですが、店頭価格が何と53,000円(特価品)。決算期だったせいか、かなり安そう。通販価格とあんまり変わらん。それなら店で買いたいですわな。で、さっそく買う事にしたんです

が、


そこは関西生まれの関西育ち。
値切ることに微塵の躊躇もありません
っていうか、そんなもん日常です(笑)。職場ではいつも備品や消耗品の相見積りをとって業者と交渉してる訳ですしね。

で、早速近くの店員を呼びます。

GM:「店員さーん」

店員A:「はい、御用でしょうか?」(←若造)


GM:「・・・売り場で一番偉い人呼んでもらえます?」(←笑顔で)

店員A:「え~、少々お待ち下さい・・・」

店員B:「お待たせしました。こちらの商品をお買い上げでしょうか?」(←40代後半くらい)

GM:「このカーナビ、いくらで売りますの?」

店員B:「え~、こちら本日の特価品となっておりまして、値段が5まん・・・」

GM:「いやいや。特価とかはどうでも良いんですわ。ここからいくらくらい値段がまかるもんですかね」

店員B:「え、え~とですね。特価品なもんで値引きは・・・」

GM:「いや、だから特価とか商品の種類はどうでも良いんですわ。これよりナンボか安うなるなら買おてもええかな、と思ってますんやけど。」

店員B:「そ、そうですね~。いくらくらいなら買っていただけるんでしょうか」

GM:「いや、むしろどれくらいまけてくれるかを聞きたいんですわ

店員B:「う、う~ん。ポイントを割り増しでおつけするということでいかがでしょう?」

GM:「そら有難いですな。で、なんぼくらい安くなります?

店員B:「・・・値段次第では今購入していただけますか?」

GM:「そりゃもちろん

店員B:「・・・(電卓を叩いてる)。こんな感じでいかがでしょう?」

GM:「え~と(店員の電卓を操作)。これやったら買います。」

店員B:「(!)しょ、少々お待ち下さい・・・」

(待つこと3分ほど)

店員B:「お待たせしました・・・。ではそのお値段で結構です。」

GM:「じゃあ買います。ポイントも割り増しで付くし。」

店員B:「そ、そうでしたね。では私がレジしますのでこちらへ・・・。」


ってな感じで購入してきました。
一部脚色はしておりますが(笑)。
現金での値段は言わないで、と言われたので一応オフレコにしておきます。とりあえず価格.comの値段と同じくらいで買えました。めでたい。


購入時には既にこの店で貯めていたポイントも使ったので、最終的に店に支払った現金は27,000円。大体半額くらいで買えちゃいました。

買ってからまだあんまり使ってないので細かい批評はできませんが、TVとか見れなくても構わないからナビ機能だけとりあえず使えれば良い、という人にはお薦めですね。前に友人の車を借りてナビ(15万円位のDVDナビ)を使ったことが何度かありますが、検索スピードはむしろ早いくらい。精度や使い勝手もこの値段なら文句ないです。友人いわく、「うちのナビより賢い」とのこと。

取り付けも吸盤式のクレードルをダッシュボードにくっつけて電源をシガーソケットに差し込むだけなので、30秒くらいで誰にでも簡単に出来ちゃいます。内臓電池でも動くのでバイクや自転車に付けてる人もいるみたいです。地図は地図で使うけど、ナビって便利だなぁと実感しまくりな今日この頃。

今日は宿直明けで休みなので、今からナビを使って遠出してくる予定です。
さ~て、どこに行こうかな~♪


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

【GMの話】 カメラを買いました

土曜日なので自分の話題でも。

給料安いクセに、遂に手を出してしまいましたよ。
デジタル一眼レフカメラ。

↓買ったのはこれ↓

Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット ブラック D40BLK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット ブラック D40BLK


Nikonの「D40」ってやつです。

あれですよ。
木村拓哉がCMしてたやつですよ。

小さくて軽いので女性にも大人気。
しかも性能はお値段以上。

プロの方にも愛用者が多いという、「名機」の呼び声も高い逸品です。

レンズ付きで5万円程度、というリーズナブルな価格設定に惹かれちゃったんですよね。元はけっこう値段が高いみたいなんですが、新製品が出たためか安くなってたみたいなんですよ。

今まではcanonのコンパクトデジカメ「IXY」を使ってたんですが、液晶が割れたり本体の傷も酷かったので買い替えを検討してたんですよね。最初は似たようなコンパクト型を買おうかと思ってたんですが、5万円ちょっとなら高めのコンパクトデジカメと値段があんまり変わらない。「それならこっちの方が良いよね♪」ってことで買っちゃいました。

いや、もう、ね。
違うんですよ。

画質も今までと比べ物にならんくらい綺麗だし、シャッター音もかっちょいい。「あ~俺、写真撮ってるよー」って気分にさせてくれるんですよね。大切な写真が綺麗な形で残せる、ってのも素敵です。

一眼レフ初心者のGMにも結構簡単に扱えるし、慣れた人にも飽きの来ない楽しみ方が出来るカメラらしいので何だか得した気分。

この喜び、プライスレス
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ


でも

GMの口座残高、キャッシュレス
(--;)

安月給の身に5万円の出費は少々イタイです。
幸せは犠牲(おカネ)を払わないと手に入らないんですね。


うーん、辛い。
でも嬉しい・・・。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

【私的連絡】 レイアウトを"ちょろっと"変更

おお、全国ネットで放送ですか(笑)

・・・えー、ちょろっとですが、ブログのレイアウトを変更しました。
別に悪いことして捕まった訳ではありませんので誤解なきよう(笑)

リンクも少し整理。
GMが気に入ったブログやサイトは勝手に当ブログのリンクリストに追加していますが、問題ある場合は削除しますので御一報のほどを。

尚、当ブログへのリンクは原則フリーです。
介護・福祉系のブログやサイトからのリンクは大歓迎。勝手に入れちゃって下さい(笑)。

ただし、
アダルト系や宣伝過多なサイト、その他GMの判断により当ブログの主旨にそぐわないと考えられるサイトからの相互リンク依頼やTBはお断りさせていただいております。御了承のほどを。

【追伸】
GMが他板でコメントをつける時は、「GM」、「特養事務員GM」、「じむ」のどれかを使用しています。それ以外のHNでコメントを付けることはしておりませんのでお間違えの無いようおねがいします。

昨日、友人に指摘されたこと

ばうりんがる


自分としては介護だけじゃなく、医療系の情報も併せて紹介した方が面白いと思ってるんだがなぁ。介護と医療は高齢者福祉の両輪だと思うのだが。介護の情報しか扱わない、ってのも逆に片寄りすぎだと思う訳ですよ。

だから、これでいいのだ(byバカボンのパパ)


↓これでいいのだ、と思ってくれる方は投票よろしゅう。
人気ブログランキング

訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。